操作説明


もくじ





戦車の操作方法



移動
WASD or ↑←↓→

 Tip: 停止状態で左右を押すと砲塔だけ旋回することができるぞ!
 Tip: 砲塔だけ旋回した状態で攻撃すると反撃で側面を撃たれて大ダメージをうけるぞ!



砲撃
マウス左クリック or 左Ctrl

スコア表示
Tab押しっぱなし




画面の説明



お互いのチームに割り当てられた100ポイントを奪い合うチームデスマッチ形式のゲームです。

①勢力ゲージ
チームの残りポイントが表示されます。 これが先に0になったチームが敗北となるので注意しましょう。
②耐久力
自分の残り耐久力が表示されます。 攻撃はなるべく正面で受け止めるようにして、ダメージを減らすよう心がけましょう。
③リロードタイムゲージ
次に砲撃できるまでのリロード時間を表示します。
④自機
自機と名前、砲撃方向を示すマーカーが表示されます。
⑤敵機
敵チームは自機の名前とは違う色で表示されます。



1.最初の設定画面



BattleCrawler.exeを実行すると、この設定画面が表示されます。
解像度を下げる、綺麗さを下げる、ウィンドモードにしない等で負荷を抑えることができますので、動作が重たい場合はこれら項目を下げてみてください。

必要な設定をしたら右下の [Play!] ボタンを押してゲームを起動してください。

Screen resolution
画面の解像度を設定できます。
Windowed
ウィンドモード起動したい場合、このチェックをつけます。
Graphics quolity
画像の綺麗さを設定します。
Input
キーコンフィグができます。



2.ネームエントリー




ゲーム中に表示される名前を登録します。
半角英数字以外は名前が消えたりするおそれがあるので使用しないでください。

ここで入力した名前は、ロビー画面とゲーム中の戦車の上に表示されます。




3.ホスト選択



マルチプレイヤーゲームのホストになるか、既にあるゲームに参加するかを選びます。
Host a game
新しいゲームのホストになります。
Select a game to join
既にホストされているゲーム一覧を表示します。
Join a game via quickplay
手近なホストされているゲームに自動的に参加します。


4-1.ゲームをホストした場合



[Host a game] ボタンを押した場合、この画面になります。

ここではホストしたゲームの名前、最大参加人数、ログインパスワードを設定します。
必要な設定をした後、下の [Go to lobby] ボタンを押すとゲームホストを開始します。
ゲームをホストするユーザーは必ずポート UDP:45671を開けてください。
参加するユーザーはポートを開ける必要はありません。

Server title
ゲーム名を入力します。 サーバ一覧に表示されるので、他の人にわかりやすい名前をつけましょう。
Max. players (2-8)
最大参加人数を2から8の間で指定します。 必ず半角数字で入力してください。
Password
ゲームサーバーにログインパスワードを設定します。 何も入力しなければ、パスワード無しで誰でもゲームに参加することができます。


4-2.既にあるゲームに参加する場合



[Select a game to join] ボタンを押した場合、この画面になります。

ここでは参加するゲームを左側のリストから選びます。
参加したいゲーム名の右側にある [Connect] ボタンを押すと参加することができます。
また、右側の入力欄にサーバーのIPアドレス、ポート番号、パスワードを直接入力することでも参加できます。


Refrash available Servers
サーバーリストを更新します。


5.ロビー画面



ゲームをホストする、ゲームに参加するとこの画面になります。
ここではWhiteTeam、GreenTeamのいずれに所属するかを選択することができます。
また、下のチャットウィンドで会話することができます。
準備ができたら [Start the game] ボタンを押すとゲームが開始します。

Start the game
現在の設定でゲームを開始します。
Enable AI Play
空きユーザーのかわりにAIプレイヤーを使用します。
Empty Player
White、Greenいずれか側のこのボタンを押すことで、参加するチームを選ぶことができます。



6.ゲーム終了



どちらかのチームの持ち点が0になりゲームが終了すると、両陣営のスコアとどちらのチームが勝ったかが表示されます。



*画面は開発中のため異なる可能性があります。